tabi of 写真とベルクのあいだで/写真家迫川尚子公式サイト

KAWAZU 2009 12.31

10.1.4


大晦日は、年にたった1回の完全オフ。
伊豆の河津、峰温泉へ。3年半ぶりの一泊旅行です。
河津は桜まつりで有名な所で、その頃はさぞ見事だろうと
眺めてたら、枯れ木に一輪、咲いてましたよ。地熱の影響?
この地方に言い伝えだけ残し、平安時代に途絶えた温泉を、
私財を投げ打ち執念で復活させた方が(4年間掘り続け、
大爆発音とともに噴き上がった)、大正時代に建てたという
宿(玉峰館)に泊まりました。築83年とか。雰囲気ありましたね~
地元の穫れたての海産物に山菜。お湯の吹き上がる音をBGMに
入る掛け流しの温泉。夜はワインボトル2本と純米酒1本
あけちゃいました。立派なワインセラーがあって、しぼりきれなかった。
写真を見ると、ご飯に鮑の肝がのっかってますね。覚えていない… 
帰りの新幹線、宿の近くのお饅頭屋さんで買ったチーズドラ焼きを
(タレントのYOUさんもおすすめ)いただきました。



迫川




写真 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也





















東洋一の大噴湯・伊豆・河津・温泉

10.1.1



ベルクは
元旦から
営業しております。
今年も
よろしく
お願い申し上げます。

という訳で、
朝寝坊が許されるのは、
その前日、
大晦日なんです。
年に1回、
ビルの全館休業のため。
MYCITY時代は、
それが3回
ありました。
元旦は家にいましたが、
2月と8月にそれぞれ
1回ずつ、1泊旅行が
できたのです。
ルミネになってから
3年半以上、それも
あきらめていました。
大晦日なんて、よっぽど
前に予約しないと、
部屋なんて
とれないですしね。
ところが間近になって
探したら一つだけ、
ぽこっと空いてたんです。
伊豆・河津の峰温泉に。
宿に入ろうとしたら、
東洋一といわれる
大噴湯がお出迎え。



玉峰館



映像 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也
























土肥金山

11.1.4



大晦日。
私にとって一年間で唯一、
寝ボーのできる日。
今年は(厳密には昨年)西伊豆で過ごしました。
現在「観光地」の土肥金山を見学(わずかながら
坑夫気分)。金を掘って出たといわれる温泉に
もつかってきました。近くに恋人岬という「観光地」
もあって、名前に一瞬ひきましたが、「観光地」だけ
あって絶景でした。お土産屋さんの塩アイスが美味し
かった(迫川)とのことです。大晦日と強風のため、
富士山がひときわ澄んで見えました。
以上、報告おわり。



(井野)




映像 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也






















ザ・フェリー・フォー・シズオカ

11.1.2



車を運転しない私たちは、伊豆に
遊びにいくと交通手段がバスか
フェリーしかない。この日(唯一の
休日の大晦日)、強風のため土肥
から沼津行きのフェリーは欠航。
やむを得ず、修善寺行きのバスを
待つ。あと3分という時に、静岡行
きのフェリーが土肥港に到着。方向
(東京)は逆。でもバスで山を越え
るより早い‥かも。急遽フェリーに
乗りこむことに。揺れに揺れる。酔
いそうなので、生ビールを一気に
飲み干す。



(井野朋也)




映像 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也


























西伊豆 土肥温泉

11.1.6



クリスマスはいつも通りベルク&自宅で過ごしましたが、
河豚で年忘れという贅沢な儀式は一昨年の「伯楽」閉店
で宙吊り。まあ伊豆に行くからいいかと思いながら、銀座
の「ル・ダルジャン・デ・ザヴール」(青山時代から迫川が
敬愛するナカザワケイジ=中澤敬二シェフのお店‥ちなみ
に「すし匠」のご主人はナカザワケイジ=中澤圭二)に電話。

すると、どーぞ、どーぞとむちゃくちゃこわ~いイメージしか
なかった(弟子を怒鳴り散らす声が厨房から飛んできた)
中澤シェフの山小屋オヤジ風愛想のいい対応に
戸惑いつつ、予約。今はシェフ一人&アルバイト?一人。
ガッツリ、ジビエがいただきたくて。数年に一度なので、
注文のしかたが学習できていない。2人で4皿頼んだ後に、
一皿のボリューム、パワーがよみがえってきた。どこか
薬膳的要素も加わり‥。迫川が史上初、デザートまで
行き着かないという番狂わせ。私がフレンチにいまいち
のめり込めないのは、辛味と酸味が(希薄)だから。
その私がフレンチ史上初か?夢中で食べた前菜の
「潰しじゃが芋のトリュフドレッシング和え、トリュフ卵の
ポーチドエッグトリュフピューレ掛け、サラダ添え」
ジビエは全体が肝のようなねっとり濃厚さ 
野鳥はこうかー!と迫川はしきりに唸
ってました。

唯一の休日(ベルク休業)、大晦日は西伊豆の土肥温泉に
避難。ベルクは元旦から開けました。土肥金山には世界最
大の金塊が展示されていて、ショーケースの穴に手を突っ込
んで触れるのですが、そのご利益でしょうか、ベルク
はクリスマスからお正月にかけて想像以上に忙しく(売上の
記録を次々に更新)、パンやソーセージの製造が追いつきま
せん。一日中「運動会」(愛染)状態。嬉しい悲鳴。でも
売るものがないのはちょっとつらい。



(井野)




写真 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也




















































つながってるー IWATE 2005

11.6.1


6年前、岩手(盛岡)に旅行したときの
写真です。
撮影者の迫川によれば、ファイルに
新宿の写真も混じってて、そのまま
ムービーにしたんですが、違和感が
ない。店で展示したときも、混ざった
ままだったそうです。つながってるー
とか訳のわかんないこと言って。



(井野)




写真 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也


















1B 034.jpg
下呂温泉に一泊 2011.12.30
この部屋では今上(ヘイセイ)天皇が食事をとったこともあるらしい。



















旅 018.JPG
2012.2.14 陶泉 御所坊へ