UOUO(うおうお)
9.2.23
井野「会社、1週間休んだんだよ、この人。この絵本描くために」
迫川「クエイフだよ、そのときは。クエイフって絵本は、そこまでして作ったのです。それを人にちょっと批判されて店長が破って捨てちゃった」
井野「そうだっけ。まあ二人で本気で絵本作家目指してたわけです。何作か残ってるのもある」
迫川「この話はオフレコだからね、会社に内緒」
井野「会社って、もうないんじゃんその会社」
迫川「そうだった。東京駅でお土産買って出社したんだけど、何かみんなみょうによそよそしくて」
井野「ばれてた?クエイフはボツにしたけど、クレヨンハウスのコンクールに応募して、二つ入選した。そのうちの一つがこのUOUOです。どっちも今見ればあまりにも他愛ないね」
迫川「絵本作家にはなれなかった。だって、このウツボの絵すらなかなか描けなかったもん」
井野「怖い~!!って。ばかか?(笑)。可愛いものばかり描いてても作家にはなれんぞ!とか俺コーチみたいに叱咤激励して」
迫川「若かったね」
井野「まあまあまあ若かったでなんでもすむわけじゃないけど」
誰にでも
隠したい過去は
ありますよね。
でも最近、
気持ちが
妙にオープンに
なってて。
写真とベルクを始める
遥か以前、
一瞬の気の迷いですが
店長と
絵本作家をめざした
ことがあります。
習作がいくつか
残っておりまして
その一つ。
うおうお。
いい思い出もあります。
当時、クレヨンハウスさんの
絵本コンクールにこれ
出したら
はずみで入選しまして、
画家の宮いつきさん*とは
その時の祝賀パーティーで
初対面だったのですが、
いきなり飲み明かし
語り明かしました。
(迫川)
宮いつき
まる〜くお洒落
(80年代の迫川尚子‥髪の長いほう)
9.8.7
●なに、まるくおしゃれって。
○DELICAのキャッチコピー。80年代の。その頃、DELICA(熊田商事)は、子供服の布地のトップメーカーでした。
●ああ、迫川尚子は最初、そこにテキスタイルデザイナーとして就職したんだっけ。
○迫川がいた頃は成長期で、自社ビルを建てる勢いだったらしいですよ。
●聞いたことある。ビルを建てたから節約しなきゃってことで、広告のモデルも自社の社員を使った。
○それが、これです。
●あ、これ。
○これ。
●これ。
○迫川尚子がモデルしている。同じ熊田の社員と二人で。
●なに、実際、これ、使われたの。
○使われたらしいですよ。繊維新聞という業界紙で。
●あ、ほんとだ。そんな豊かな素材をおとどけするテキスタイルコンバーター、って書いてある。
○その熊田という会社も、今はないそうです。時の移り変わりですね。
あまりにも昔のことなんで、
恥ずかしさを通りこしてます。
だって、これ、もう自分じゃないもん。
(迫川)
ま、歴史的資料ということで。
(井野)
歴史…。
(迫川)
歴史といえば、
この人にデートを申し込もうと
決心し、仕事先に電話したのが、
ちょうど上の解説にもあるように、
熊田が自社ビルを建てた時で、
引越しの最中で、
それどころじゃないという感じ
だった。
(井野)
そうそう、
ブルース・スプリングスティーンの
コンサートに行こうって。
あんまり興味なかったんだけど、
行ったら、人生変わる、
行かなかったら、一生後悔するって
脅されて…
(迫川)
あの頃は、
携帯がなかったし、
自宅に電話してもお父さんが出て
取り次いでもらえなかったし、
職場に電話するしかなかった。
(井野)
結局、根負けして、
行ったんだけど、
行ってよかった。
(迫川)
ボーン・イン・ザ・USAツアー。
スプリングスティーンが一番、
脂ののっている時期だったしね。
(井野)
本当に、人生、変わったよ。
(迫川)
あれに行かなかったら、
今のうちらはないし、
今のベルクもなかったろうね。
(井野)
ところで、上の●と○は、
誰と誰なの?
(迫川)
さぁ。
歴史学者たち?
(井野)
歴史…。
(迫川)
音楽 by 井野朋也
写真元年
1988 岩手の旅
10.8.24
1988年。
岩手県の種山が原を撮影中、迫川尚子は
写真に開眼した、と言われています(勝手に)。
そのときの写真が出てきました。ムービーで
ご覧下さい。まだ写真家という意識はなく、
記念撮影のノリですが(と言いつつ今とあまり
変わらない気も…)、後からふりかえると、
種山が原で撮った写真の中に、決定的な1枚が
あったそうです。どう決定的なのかは「来た!」
とか何とか意味不明な言葉しか聞きとれないため
よくわからないし、その写真だけどこかに大事に
しまいこんだのか、見つからないのですが
(発見され次第、アップしますね)、とにかく
そこから始まったんだそうです(急になげやり)。
ご覧いただければわかりますが、『春と修羅』
に心酔していたわたしたちは、「賢治の旅」
という名目で、岩手に遊びに行きまして、宮沢
賢治ゆかりの地をまわりました。種山が原は
特に行きたかったところです。ただ今はどうか
知りませんが、観光地化されているわけじゃなく、
バスで「ここだろう」と降りたものの、あてに
なるものは何もないわ、雨は降ってくるわ、蜂は
頭のまわりを飛び回るわ、心細いったらありゃ
しませんでした。種山が原という詩に賢治自身が
メロディをつけた歌があって、それを歌いながら
種山が原で刈った草ぁどごさおいだがわっせでしまった雨ぁ降る
歩きました。足元にアザミが二つ咲いてて、その
間をまっすぐ行くと、種山が原の詩碑があって。
車がすーっとやってきてのせてくれたのです。
賢治がずーっとついててくれているような感覚が
ありましたね。よく見ると何枚かの写真にオレンジ
色の光線がうつっているんですが、それは賢治だ!
と私たちは信じて疑いませんでした。賢治の生家では、
弟の清六さんをちらっとお見かけしました。
(井野)
写真 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也
1O5時代(1986-1989)
10.9.7
今さらですが、このムービー、あまりにプライベート過ぎて…
公開していいものやら悩みつつ、歴史的資料(何の?)
ということでお許し下さい。街に公衆電話が点在したり、
駅の改札が自動でなく駅員さんだったりしますので。
この85、6年から89年あたりまでを、私のアジトだった
部屋のナンバーから1○5時代と呼んでいます(ここで私は
絵を描き、ピアノを弾き、ウィスキーを飲み、ご飯を食べ、
ワープロを打ち、テレビを見…)。迫川はテキスタイルデザ
イナーから出版社に転職、私は学習塾の講師をしていました。
週に2回デート、週中と週末。5年近く続いた半同棲生活でした
が、「一緒に暮らしちゃったほうが楽じゃん?」と同じ中野の
マンションの401号室に迫川と私、猫のミャンとそろって
引っ越したのが80年代の終わり頃。もし30を越えていたら
面倒臭かったのでしょうが、勢いで同居が始められるギリギリ
の年齢だったのかも。そして90年にベルクがオープン。
がむしゃらの30代に突入するのです。
しかし、88年(岩手旅行)を一応迫川の写真家としての開眼の
年としていますが、その前から(携帯もデジタルもないのに)
かなりあちこちであれこれ撮りまくっていますね~。
(井野)
写真 by 迫川尚子、井野朋也
音楽 by 井野朋也
photo. by Naoko Sakokawa
music by Tomoya Ino