blog.3 of 写真とベルクのあいだで/写真家迫川尚子公式サイト

デモ参加者が連れ去られる瞬間 
9.11新宿反原発デモ

11.9.12

井「デモ参加者逮捕の瞬間の映像は、YouTubeにのせてもすぐ削除されるという噂があって(そん
  なことができるの?)、もし万が一アカウントを消されてもヤだし、とりあえず今回は自前の
  映像を直接ブログに貼り付けました」
迫「昨日の新宿反原発デモでは、12人の逮捕者が出たって」
井「デモのイメージダウンを狙った?」
迫「デモ参加者は、みんな心得ているから。警察の挑発にはのらない。思い思いの格好で歩いてい
  るだけ。そりゃ美しいものですよ」
井「1万人集まったって?残暑がほんと厳しかった。でもしきりに、昨日のデモは美しいと言って
  たね」
迫「そう。この映像で数人の警官が参加者の方を連行していますが、私が見た限り、いきなりとい
  う感じでした。夫婦で防護服を着て歩いていらしたみたい」
井「捕まったのは夫のほう」
迫「彼女は、婦警さんになだめられるみたいにして取り押さえられ、旦那を返してと叫んでる。
  (私たちが)何やったんですか!と」
井「あのさ、日本人はもうすっかり権力者にとって都合のいい存在になってて、暴動どころか、デ
  モすら起きないと言われてきてたわけじゃん。さすがに今回の原発事故で、多くの人たちが堪
  忍袋の緒が切れて、各地でデモが起きるようになった。それでも、お行儀のいい、合法的暴動
  だよね」
迫「警察にちゃんと届けるわけだしね」
井「でも、警察はデモを物騒なイメージにしたがるのかな。ニュースで逮捕者何人と出れば、視聴
  者はよくわからずにアホがまた騒いでると思うだろうし」
迫「昨日の警察は特にピリピリしてた」
井「なんか、右翼団体が後ろで野次飛ばしてるし」
迫「毎度のことだけど、右翼こそ、反原発じゃないの?!」
井「美しい日本を汚されたんだから、右翼が怒らなくてどうするのと」
迫「でも、そういう右翼の方たちもいるらしいよ。今度、右翼の反原発デモがあるから参加してみよ
  うと思う。右翼には警察は手を出さないと言われてて、そのへんも確かめようかと。ただ、反原
  発に右翼も左翼もないよね」
井「主催者の素人の乱は、まあ左翼と見られるだろうし、私も自称左翼ですが、今、反原発のデモに
  参加する人たちの大半は、そんなこと考えたこともないんじゃないかな」
迫「あ、松本哉さん(素人の乱主宰者)がベルクの反逆児くんTシャツ着てたよ」
井「そりゃ、うれしいね!似合いそう!」
迫「下が、その映像です」


撮影 by 迫川尚子







































2011 9 11 新宿アルタ前 柄谷行人 演説