street.6 of 写真とベルクのあいだで/写真家迫川尚子公式サイト


さようなら中野ひかり座 1

9.11.30



遂に
取り壊される
ことになった
中野センター、2階、
中野ひかり座(私にとって

ポルノ映画館)を
30年ぶりに訪れました。
このあたりはご近所
でよく
散歩します。
もうどれだけ長いこと
ねずみの寝床になって
いるのだろうと
たまに見上げることは
ありました。
たった
今日まで
芝居小屋や
映画のロケに
かろうじて
使われていたとは。
田中小実昌の
『ぼくの
シネマグラフィティ』
によれば、
中野駅南口の
左手には、かつて
「ひかり座」の
大きな絵看板が
でていたそうです。
「ひかり座まで
百メートル」



(井野)




「光座に惜別の光を 昭和30年代の建物 来春以降取り壊し」(東京新聞)



写真 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也「さようなら中野ひかり座」









さようなら中野ひかり座 2

9.11.30


映画館は
娯楽施設で
あり、
避難場所で
あり、
暗闇で
見知らぬ
人達と
スクリーンに
向かう
場であって、
映画は
映画館とセット
になって
います。

僕なんか
映画は
DVDで
作品として
鑑賞する
習慣が
ついて
しまいましたが。
ただ
僕にも
切羽詰った
映画体験

あった。
それは
10代の頃
こっそり
中野
ひかり座に
かよって
いたんです。
当時、
すでに
映画は
唯一の
娯楽
じゃ
なかった
ですが、
アダルト
ビデオは
まだ
あと
数年
待たなければ
ならないし。
色々な人が
ひかり座の
思い出を
語っています
ね。
ある人のブログ
覗いて、
もろピンク
映画館だった
ひかり座の
窓口で
千円札を
そっと
差し出す
感覚が
蘇り
ました。

しかし
ロマン
ポルノには、
制作に
低予算、
短期間
という
厳しい
制約はあった
が、
中身に関しては、
何分毎に
エロシーン
を入れる
という条件
がある
のみで、
基本的に
何でも
ありだった
そうで、
作り手に
とっては
習作に
もってこい

場だった

しょう。
現に、
そこから
多数

名監督
名脚本家

輩出して
います。
作品
自体も、
歴史的
名画として
残っている
ものが
結構
あります。
観客で
ある私に
とって
(ロマン
ポルノは)
あくまでも
いかがわしい
場でした
が、
どこから
何が
生まれるか
わかるま
せん。


(井野)



映像 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也「さようなら中野ひかり座」











さようなら中野ひかり座 3

9.12.1



映像の
中で
私は
19歳が
記憶の
はるか
彼方と
語って
います。
レノンの
死んだ
日は
昨日の
ように
覚えて
います。
(私
には、一

昨日
なので
しょう。)
あの
取り返しの
つかなさ
感が
20歳
の時の
父の

とともに
私の
人生の
出発点に
なって
いる
かも。



(井野)




映像 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也「さようなら中野ひかり座」











さようなら中野ひかり座 4

9.12.1



一瞬、ニコニコ動画風(笑)。


閉鎖
寸前の
中野ひかり座
(光座と
現在は表記
されています)

思いもかけず
入れた
のは、
新転位・21
という劇団の
公演が
あったお陰
です。
小津の
「東京
物語」が
お芝居に?
とは正直
思い
ましたが、
セリフ自体は
原作に
非常に忠実で、
所々、
映画のシーンが
ダブって
見え。
母の臨終
シーンが
異様に
長かったのは、
ひかり座への
追悼
だったの
か。
「昭和の
館」
の最後

「昭和の
家族」
を描いた
「東京
物語」
で…
という
こと
でしょう。
あの人間の
突き放しかたは
今でも斬新な
感じが
する。
ノスタルジー
から
は程遠い
脚本だと
あらためて
思った。



(井野)





「商品券とウォールマグ」迫川尚子(ベルク通信155号)





写真&映像 by 迫川尚子
音楽 by 井野朋也「さようなら中野ひかり座」