デモ参加者が連れ去られる瞬間 
9.11新宿反原発デモ
11.9.12


井「デモ参加者逮捕の瞬間の映像は、YouTubeにのせてもすぐ削除されるという噂があって(そんなことができるの?)、ためしにのせたら本当にアカウントごと消されて、ショックです。とりあえずこちらに直接貼り付けました」
迫「昨日の新宿反原発デモでは、12人の逮捕者が出たって」
井「デモのイメージダウンを狙った」
迫「デモ参加者は、みんな心得ているから。警察の挑発にはのらない。思い思いの格好で歩いているだけ」
井「1万人集まったって?残暑が厳しかった
迫「この映像で数人の警官が参加者の方を連行していますが、いきなりという感じでした。夫婦で防護服を着て歩いていました」
井「捕まったのは旦那のほう?
迫「奥さんは婦警さんになだめられるみたいにして取り押さえられ、旦那を返してと叫んでいました。何やったんですか!と」
井「日本人はもうすっかり権力者にとって都合のいい存在になって、暴動は起きないと言われてきた。今回の原発事故でさすがに堪忍袋の緒が切れて、各地でデモが起きるようになったけど、お行儀のいい暴動じゃん
迫「警察のお墨付きだし」
井「警察はデモを物騒なイメージにしたい。ニュースで逮捕者何人と出れば、視聴者はよくわからずにアホがまた騒いでると思う」
迫「昨日、警察はピリピリしてた」
井「右翼団体が後ろで野次飛ばして」
迫「右翼こそ反原発じゃないとおかしくない?!」
井「美しい日本を汚されたんだからね」
迫「そういう右翼の方もいるらしいよ。今度、右翼の反原発デモがあるから参加してみようかと。右翼には警察は手を出さないと言われてて、そのへんも確かめようかと
井「主催者の素人の乱は左翼と見られるだろうし、私も自称左翼ですが、今、反原発のデモに参加する人たちの大半はそんなこと考えたこともない」
迫「松本哉さん(素人の乱主宰者)がベルクの反逆児くんTシャツ着てたよ」
井「似合いそう!」



撮影 by 迫川尚子