デモ参加者が連れ去られる瞬間 
9.11新宿反原発デモ
11.9.12

井「デモ参加者逮捕の瞬間の映像は、YouTubeにのせてもすぐ削除されるという噂があって(そんなことができるの?)、ためしにのせたら本当にアカウントごと消されて、ショックです。とりあえずこちらに直接貼り付けました」
迫「昨日の新宿反原発デモでは、12人の逮捕者が出たって」
井「デモのイメージダウンを狙った」
迫「デモ参加者は、みんな心得ているから。警察の挑発にはのらない。思い思いの格好で歩いているだけ。そりゃ美しいものですよ」
井「1万人集まったって?残暑がほんと厳しかった
迫「この映像で数人の警官が参加者の方を連行していますが、私が見た限り、いきなりという感じでした。夫婦で防護服を着て歩いていらしたみたい」
井「捕まったのは夫のほう」
迫「彼女は、婦警さんになだめられるみたいにして取り押さえられ、旦那を返してと叫んでる。(私たちが)何やったんですか!と」
井「あのさ、日本人はもうすっかり権力者にとって都合のいい存在になってて、暴動どころか、デモすら起きないと言われてきてたわけじゃん。さすがに今回の原発事故で、多くの人たちが堪忍袋の緒が切れて、各地でデモが起きるようになった。それでも、お行儀のいい、合法的暴動だよね」
迫「警察にちゃんと届けるわけだしね」
井「でも、警察はデモを物騒なイメージにしたがるのかな。ニュースで逮捕者何人と出れば、視聴者はよくわからずにアホがまた騒いでると思うだろうし」
迫「昨日の警察は特にピリピリしてた」
井「なんか、右翼団体が後ろで野次飛ばしてるし」
迫「毎度のことだけど、右翼こそ、反原発じゃないの?!」
井「美しい日本を汚されたんだから、右翼が怒らなくてどうするのと」
迫「でも、そういう右翼の方たちもいるらしいよ。今度、右翼の反原発デモがあるから参加してみようと思う。右翼には警察は手を出さないと言われてて、そのへんも確かめようかと
井「主催者の素人の乱は、まあ左翼と見られるだろうし、私も自称左翼ですが、今、反原発のデモに参加する人たちの大半は、そんなこと考えたこともないんじゃないかな」
迫「あ、松本哉さん(素人の乱主宰者)がベルクの反逆児くんTシャツ着てたよ」
井「そりゃ、うれしいね!似合いそう!」



撮影 by 迫川尚子