70-79 of Sakokawa Blog






『Video player is too small』の表示が出た場合は、お手数ですが『Watch on YouTube』をクリックして直接ご覧くださいませ。




この歌を初めて聴いた時、胸がつぶれそうになった。歌詞を読んで動けなくなった。失恋したてだったというのもあるが‥今でも胸がつぶれるナンバーワン。
My Favorite Songその70
ボブ・ディラン「Just Like A Woman 」



桑田佳祐氏が、一番好きなレノン・ソングとしてこれをあげていた。しぶい‥。刑務所の暴動事件のことを歌っている。映像(ジョンとヨーコの後ろ)で紙ヒコーキを飛ばしているのは、横尾忠則氏。
My Favorite Songその71 
ジョン・レノン「ATTICA STATE」
昔、政治運動に挫折した人が文学や音楽にいくのが理解できなかった。芸術は何の役にも立たないからこそ価値があると思っていたから。またジョンの政治運動も好きじゃなかった。が、最も政治的なアルバム「サムタイム・イン・ニューヨークシティ」は大傑作。明確な動機が作品に強度をもたらすこともある。




なるべく幅広くとは思っているのですが、どうしてもニューオーリンズに傾いてしまいます。
My Favorite Songその72 
ネヴィル・ブラザーズ「Yellow Moon」何とジョン・ハイアットが共演。




My Favorite Songその73
は、低音ナンバーワンのこの人(ナンバーツーはジョニー・キャッシュ)。
レナード・コーエン。78歳。「ハレルヤ」




行方不明の者と踊っている 死んだ者と踊っている 見えない相手と踊っている 心の痛みを叫ぶこともなく  
My Favorite Songその74
スティング「They Dance Alone (Cueca Solo) 」




せっかく鎌倉のディモンシュへ行ったのだし、店主の堀内さんといえば、ブラジル、そしてこの人‥「ボサノヴァなんて眠くなるし、興味がないわ」と語ったボサノヴァのミューズ。
My Favorite Songその75 
ナラ・レオン「MINHA NAMORADA」




飛び続けろ 小さな翼よ 
My Favorite Songその76 
ジミ・ヘンドリックス「Little Wing 」




あの衝撃的なデビューから30年も経ったのか。
My Favorite Songその77 
ヨーヨー・マ「バッハの無伴奏チェロ組曲第1番ト短調より プレリュード」
昨年、世界中のアーティストたちから東北震災に寄せられたメッセージ付き映像の一つ。




憂歌団のドラマーの方が亡くなった。なぜかはわからない。ただ私の頭の中にはずっとこの曲が流れている。
My Favorite Songその78
「シカゴ・バウンド」




迫川尚子のテーマといえば、なぜか昔からこの曲。
My Favorite Songその79
カルロス・クライバー指揮「ベートーベン交響曲第7番第4楽章」
アイルランド民謡「ノラ・クレイナ」の旋律が使われている。




蓮實重彦さんの(一時影響を受けた)「甘い!」の一言で封印してしまったフェリーニ。しかし、お菓子を食べる感覚で、もう一度見てみよう。
My Favorite Songその80 
ニーノ・ロータ「アマルコルドのテーマ」