60-69 of Sakokawa Blog






『Video player is too small』の表示が出た場合は、お手数ですが『Watch on YouTube』をクリックして直接ご覧くださいませ。




あのマリア・マルダーが、すっかり貫禄もついて、ディランを歌う。いやー後ろのお兄さんがうらやましい。
My Favorite Songその60
マリア・マルダー「Lord Protect My Child」




ピーター・バラカンさんによれば、ビートルズの何が衝撃的だったって、リバプール訛り丸出しだった所だそうだ。日本でいえば、ズーズー弁丸出しのアイドル。この人のデビューの衝撃に通じる。
My Favorite Songその61
吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ 」




ハウスハズバンド時代のジョン・レノンが、よくこれを聴いたそうだ。感傷にひたってられるか、と吐き捨てそうなジョンにしては意外である(引退状態だったから?)。かく言う私も、当時感傷的な中学生で、これよく聴いた。
My Favorite Songその62
バーバラ・ストライサンド「追憶」




昔、お気に入りの曲をテープに編集して、好きな人にプレゼントとかやりませんでした?(相手に脈がなければ、ウザいだけ)。その大トリは、やはりこの曲ですよね!
My Favorite Songその63 
トム・ウエイツ「Ruby's Arms」




その63はトム・ウエイツが恋人、リッキー・リー・ジョーンズとの別れの(彼女が部屋を出て行く)歌だった。トムはまた彼女にこんな歌も捧げている。
My Favorite Songその64
リッキー・リー・ジョーンズ「Rainbow Sleeves」




ビートルズ派の私も、「ベガーズ・バンケット」をきいているあいだはストーンズ派だ。その中から「労働者たちに乾杯」とキースが歌いだすこの歌を。
My Favorite Songその65
ローリング・ストーンズ「Salt of the Earth」




阪神淡路大震災が忠実に再現されていると話題になった赤井和正主演映画「ありがとう」のイメージソングにも使われていました。
My Favorite Songその66
河島英五「生きてりゃいいさ」




ぐるぐる円を描く山手線じゃなく、直線で進む中央線だからこそ空を飛んだり、あの娘の胸に突き刺さったりする。
My Favorite Songその67 
矢野顕子「中央線」
※映像は、私のへなちょこ携帯写真(主に出勤時=早朝に撮った中央線)です。




「この僕を信じてほしい ほんの少しでいいから」迫川サイトのリンクの頁にしばらくこれが流れていました。何度聴いても、素晴らしい。
My Favorite Songその68 
ジョン・ハイアット「Have A Little Faith In Me」




ベルクのBGMでかかる頻度ナンバーワンのアーティストといえば、この人でしょう。
My Favorite Songその69 
ライ・クーダー「dark end of the street.m4v」